『アイドルマスター シンデレラガールズ ミリオンライブ』結局どっちで゙遊べばいいの?

今回は、『モバマス』の略称でおなじみの『アイドルマスター シンデレラガールズ』と、『グリマス』・『ミリマス』という略称でおなじみの『アイドルマスター ミリオンライブ!』、このふたつのゲームを比較していきたいと思います。

まだはじめていない方、これからはじめたいけどどっちで遊ぼうか悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

大まかな違い

まず、Mobageで配信されているのが『アイドルマスター シンデレラガールズ』(以下モバマス)、GREEで配信されているのが『アイドルマスター ミリオンライブ!』(以下グリマス)です。
双方、原作はバンダイナムコゲームスの『アイドルマスター』。

どちらのゲームも、スタミナを消費して営業をして、イベントやガチャで自分の好きなアイドルカードを集めてデッキを組み、戦力を上げながらレベルアップしていく…という、ソーシャルゲームの基本的なシステムにのっとったゲームになっています。

ただ、基本的に『モバマス』は、戦力増強をして他のプレイヤーと競い合う(よりレアなカードをたくさん手に入れてデッキのステータスを上げる必要がある)ことに比重を置いていて、『グリマス』はあまり他のプレイヤーとの戦いを必要としない(というか戦うメリットがあまりない)ゲームシステムになっています。
戦いたいなら『モバマス』、別にそうでもないなら『グリマス』で遊んでもいいかも。

原作派なら?

原作である『アイドルマスター』のファンならば、もちろん原作に登場する765プロダクション所属のアイドルたちのカードが欲しくなりますよね。
その場合は『グリマス』をはじめた方がいいかもしれません。

なぜなら『グリマス』に登場するアイドルはサービス開始当初から50人。
増えもしないし減りもしません。

その50人の中には、本家アイマスに登場する13人のアイドルたちも含まれているため、登場するアイドルが現在総勢196人(!)の『モバマス』よりも必然欲しいアイドルを手に入れやすい仕様になっています。

もちろん『モバマス』にも本家『アイマス』アイドルたちのカードも多数登場しますよ。

ただ、『グリマス』の方が圧倒的に本家アイマスのアイドルたちをリスペクトする作りになっているので、アニメから入った方、アニメ版の絵が好きだ!という方はグリマスをはじめれば間違いないかと思います。

キャラクターたち

『モバマス』に登場するアイドルたちは、イラストレーター杏仁豆腐さんのデザイン。
一人一人の個性が際立っていて、一目見れば「このアイドルはどういうキャラクターか?」が一目で分かります。
現在の登場キャラが総勢196人ということで、まだ声の入っていないアイドルが148人。
主要人気キャラたちには声が入っています。

好きなアイドルに声がついていないとちょっと寂しい気分になりますが、現在ゲーム内で“ボイス争奪選挙”なるイベントがはじまっており、お祭り騒ぎ状態です。

対する『グリマス』のアイドルたちはこれまた原作である『アイドルマスター2』、『アイドルマスターDS』等のキャラクターデザインをした田宮清高さんによるキャラデザイン、イラストはアニメ・アイドルマスターの制作会社A-1 Pictures所属のアニメーターさんたちによるもの。

あまりド派手な外見のキャラクターがいないので、パッと見で『モバマス』と比べるといくらか地味に見えてしまうかもしれません。
ちなみに50人全員に声が入っています。

『モバマス』は最初からよりどりみどり、『グリマス』は、プレイしながらそのキャラクターを好きになっていくという感じでしょうか。
双方、かなり違うテイストのイラストなので絵柄の好みで選ぶのが無難かもしれません。

『モバマス』はアニメ化が迫る

『モバマス』の方は2015年1月9日からアニメが放映開始されます。
今のところ本家アイマスキャラの出演はなさそうですね。

アニメ化効果もあり、これから一気にプレイ人口も増えそうですし、人気でいえば『モバマス』に軍配。

ちなみに『グリマス』のキャラも少数ながら劇場公開作品である『アイドルマスター 輝きの向こう側へ!』に出演していたり。

結局どっちをやればいいの

どっちもやりましょう。
それで、気に入った方を続けてやればいいんです!
まずはどっちも触ってみることをおすすめしますよ。

そしていっそ、どちらも継続して遊んでしまいましょう!

アニメ化間近で人気爆発中の『モバマス』か、安定感抜群の『グリマス』か。
どちらもそれぞれ良いところがありおすすめです。
何度も書きますが、まずはどちらもプレイしてみることをおすすめしますよ!

関連記事

お気に入りの漫画のイッキ読み

不要な漫画の高額買取

2015新作アニメ

Twitter

Facebook

リンク集

最近の投稿